バイオレット役・しゃどた:門田(どた)
サラ役・てんろりつるりん:鶴長(つる)
音響チーフ・三浦亜紗美:三浦(あっさ)
サラ役・小倉さや可:小倉
演出補佐・チナツ:吉田



―― 人数もそろったので座談会を始めていきたいと思います。


門田

 

始まった!おっけー。


三浦

 

わー、録られてる。


―― では早速質問していきます。ジゲキにいて一番楽しかったことはなんですか?


鶴長

 

楽しかったこと?毎公演で楽しいのはさ、あれじゃない?本番前にさ、過去の曲流してさ、過去公演のパフォをみんなで踊るやつ。


一同

 

あ~。


吉田

 

確かに。


鶴長

 

あれうち毎回めっちゃ幸せな気持ちになる。


小倉

 

ゆめゆめ(2015年度新入生歓迎公演「ゆめゆめこのじ」)の見てたら泣きそうになるんすよ。


門田

 

ゆめゆめの全然覚えてないけどな(笑)


鶴長

 

ゆめゆめこのじ、ゆめこのじ♪


門田

 

あれってさ、毎公演の定番やっけ?卒業公演だけじゃなかったっけ、違うっけ?


吉田

 

秋冬めっちゃやってましたよ。身体あっためるために、過去公演のパフォめっちゃ踊るみたいな。


門田

 

へー。よう覚えてんなみんな。


吉田

 

いや、まなてゐさんの覚え方やばいっすよ。出てないやつも踊るみたいな。


門田

 

へー、全然覚えてないわ。あれでもなあ、卒業公演とかでやられたらグッとくるよなあ。あれでとりあえず一回泣くみたいな。


鶴長

 

泣くなー。


三浦

 

ほかなんやろう。


鶴長

 

あ、でもあれじゃない?旅行。


門田

 

旅行?


三浦

 

あ〜、旅行はいいよな。そら楽しいよ。


鶴長

 

旅行…なんていうんやったっけ、あ、合宿や合宿!


一同

 

旅行(笑)


門田

 

合宿はいいなあ。


三浦

 

合宿はいいな、合宿は楽しいなあ。バスの時点でもう楽しいもんなあ。


鶴長

 

楽しかったなー。


吉田

 

え、今年いました?いないっすよね?


門田

 

アカンアカンアカン(笑)ちなつがめっちゃ睨んでる(笑)


吉田

 

私つるさんと今公演で初めましてですよ!


鶴長

 

せやで!一回生皆そんな感じやもん。全然名前覚えられへん。違う人の名前で呼んじゃうし。


門田

 

いや、男子は名前わからんて!私こないだ、ひで(現役二回生/ナンテッタッテ宮本)見ながら「やっさーん!」(現役二回生/安山史紘)って言って真面目に近づいていったみたいで。「やっさんじゃないすけど」みたいな(笑)


小倉

 

ひでがちょっと怒ってましたよ。「一緒にしないでください」って(笑)


門田

 

あと、何が楽しかったやろ。


三浦

 

衣装はいっつも楽しそうやった。


門田

 

や、なんか、キャピキャピしてるよね、衣装はね。


三浦

 

衣装部屋に行くの好きやで。


門田

 

え〜うれし〜!


吉田

 

あー、めっちゃ来てましたね秋冬公演。なんかあのー、円陣組もうって。


三浦

 

それはちょっと違う。それは恥ずかしい。


一同

 

(笑)


吉田

 

言ったらあかんやつ(笑)


三浦

 

いや、言っていいけど、そうじゃなくて、あの…本番前とか。髪の毛くくってくれるし。


鶴長

 

結局、全部楽しかったけどな。


三浦

 

いい話や。


門田

 

なんかさ、あれよね。仲がいい公演はやっぱり、楽しくない?なんかどの公演が仲よかったとか仲悪かったとかっていう思い出はあんまりないんやけど、楽しかった公演って仲よかった公演なんやなって思う。


三浦

 

そら仲悪かったら楽しくないやろ。


門田

 

や、でもなんか、ご飯全然行かんとかさ。


一同

 

あ~。


小倉

 

ご飯いくの大事ですよね!


鶴長

 

ご飯が楽しいな!…あれ、なんかちょっと似てるかもしらんけどさ、美術になってまうけど、どんどん出来てきてさ、「お?これいい舞台ちゃうん!」ってなるときが、クソ楽しい(笑)


一同

 

あ~~!!


鶴長

 

これ出来てきてんちゃうん!?みたいな。


三浦

 

いつが一番そうやったん?


鶴長

 

一番テンション上がったんはやっぱ「夕」(2010年度生卒業公演)ちゃう?


三浦

 

あ〜、確かに。つる初めての美術チーフやしなあ。どの時点で思ったん?石垣作ってる時点で思ったん?


鶴長

 

なんか、いつやろう。


三浦

 

講堂で建てたとき?


鶴長

 

まあ、ずっといいんちゃういいんちゃうみたいなのは感じてたけど、あのさ、花あったやん。夕顔?夕顔パサってして、照明バーン!って当てたときに、これはえげついなってなった!


門田

 

あれやばい。もう毎回泣いてたもん私。


鶴長

 

よー頑張ったわ!みたいな(笑)


三浦

 

確かに。あれ頑張ってる側やったらなあ。なんか、家でやったんやっけ?


鶴長

 

そうそう。卒演やったからさあ、二月二十四、二十五日の二次試験で大学が使えへんかったときに、さとけんさん(自由劇場OB)さんちでやって。みんなゲームしながら(笑)でも、なんか、めっちゃインフル流行っとって。


小倉

 

あれですよね、つっきーさん(自由劇場OB)が…。


鶴長

 

そうそう、なんか…メンバー15、6人おったのに、みんなインフルで倒れて。最初集まったとき四人やったんやけど、そんなかにつっきーさんもおって。で、つっきーさんが「ちょっと俺体調悪いわ…」みたいな。「多分インフルやから、病院行ってくるわ」って言って、病院行って。で、やばいなって言うてたら、普通に数時間後戻ってきて、「インフルじゃなかったわ!!」って。


一同

 

(笑)


鶴長

 

なんやったん!?みたいな。


門田

 

ちなつは?


吉田

 

私っすかあ!?


門田

 

数少ない参加公演で、今のところ楽しいと思ったのは?


吉田

 

楽しかった…?あ、新人!!


鶴長

 

新人ほんまによかった〜!ほんまによかったでー。


吉田

 

やっぱりなんか…新人、めっちゃ楽しかったっすよ。


小倉

 

新人楽しいですよね。


門田

 

新人はねー、もーねー…。でも泣いた気もする。


吉田

 

あ、めっちゃ泣きましたでも。


門田

 

悔しくて泣いて…。


鶴長

 

一回のとき?うちクソ泣いた!!


門田

 

もうなんか、ねえ、いろいろあったって感じが(笑)


小倉

 

主役ですもんね。


門田

 

よー喋ったわ。あのときもよー喋ってたわ。


小倉

 

舞台上でも(笑)


門田

 

私あのとき自分の台詞に黄色いマーカーとか引いとってんけど、バッて台本開いたら大体黄色みたいな。今と大差ないわ(笑)


鶴長

 

どたちんさー、足骨折して。


門田

 

骨折じゃない。靭帯が伸びただけ。


吉田

 

やばいじゃないっすか。


門田

 

でもギプスつけて隠した。


鶴長

 

あれやばかったよなー。


門田

 

いや、申し訳なかったねあれは(笑)


小倉

 

本番もですか?


門田

 

本番も。だから、かたっぽの花之氶だけ、ギプスがっちり(笑)


一同

 

えー!


吉田

 

なんで折れたんですか?


門田

 

バイト先で滑った。


吉田

 

やば(笑)


門田

 

階段から滑り落ちたって感じ。


吉田

 

ほんまにやばいっすね。


吉田

 

……今公演も絶対泣くやろなって。


小倉

 

私今日泣きました!!


門田

 

泣いてた泣いてた(笑)シーン練で泣いてた(笑)


吉田

 

どのシーンっすか?


小倉

 

あの、つるさんが、こう…(内容はぜひ劇場でご覧ください)


吉田

 

あーーーー!!あれは泣けるー!!


門田

 

なんで泣いてたんやろうって思ってたら、今解明された(笑)


一同

 

(笑)


吉田

 

めっちゃだって、熱いじゃないっすか、バイオたちって。音と光とかのったらやばいっしょ。


鶴長

 

うん、やばい。


門田

 

泣かせるんやでー、自分。


鶴長

 

うちもう泣く!自分で泣くわー。


小倉

 

それ見てまた泣く〜。


門田

 

つるって泣かへん人じゃなかったっけ?


鶴長

 

え、うちバリ泣くで。新人んときとか死ぬほど泣いとったで。るみ(卒業生/なりえるみ(中村))とともに。


門田

 

るみ泣きそうやなー。


鶴長

 

てかな、うち別にそこまで思ってないのにめっちゃ泣くねやんか。やからみんな心配してくれるねんけど、や、そこまでやのにな…って(笑)勝手にポロポロ流れるから。涙。


門田

 

あとは?あとはなんかある?楽しかったこと。


鶴長

 

なんやろう。


小倉

 

深夜作業とか、どうなんですか?


鶴長

 

あー、音響?


三浦

 

確かに。楽しいかもしらん。でも正味半分ぐらいゲームやからなあ…。


小倉

 

深夜作業のときのキャプテン(現役二回生/たんば凛)やばいっすよね。


三浦

 

やばいなあ。一周回ってすごい。


門田

 

キャプテンが一周回ったらどうなるん(笑)


鶴長

 

確かに(笑)もともと一周回ってんのに(笑)


三浦

 

二周目なかんじ。うん、深夜作業は楽しいかな。でもしんどい。いやー、だって朝3時とかにいい曲かどうかなんてわかるわけない。


吉田

 

確かに(笑)


三浦

 

寝たらちょっといじられるしな。でも楽しかったで。楽しかったことなあ。うーん。なんやろ。でも新人は楽しかったけどなあ。


門田

 

楽しかったな。


―― 今公演で苦労していることはありますか?



三浦

 

曲が多い。ポテサラ(2016年度秋冬公演「ポテトサラダ」)が10曲ぐらいで、今回が30曲ぐらい。


吉田

 

やば。


三浦

 

めちゃしんどいんやけど…。しかもなんか、全部の場面で盛り上がってるからすごい大変。なんか、曲終わってまた曲かかるとかめっちゃ多い。


門田

 

今回きっかけ(音と光、役者が合わせる部分)180ぐらいあるらしいな。


一同

 

えー!


三浦

 

ある気がする。


吉田

 

はいはいはい!寒い!寒い!!


一同

 

(笑)


門田

 

間違いない(笑)


吉田

 

練習ほんまさ寒ないっすか?


門田

 

寒い。ちょー寒い。


吉田

 

外の滞在時間やばいっすよ。私ずっとベラにいるんすよ。今日ほんまに一日中外にいたんすよ。もう、足がやばいっす。筋肉が固まっちゃってて。


門田

 

しかも声かけてくれないとやることないしなあ。


小倉

 

でも数日雪でしたよね。雪の時期ありましたよね。


吉田

 

もうあの時期ぐらいから体調がすごく悪い。雪降ってから、きえた(欠席した)。


鶴長

 

あ、ほんまやん。体調大丈夫?


吉田

 

あ、治りました!


門田

 

体調を崩す寒さ。


―― 演出の成田開さんは「手洗いうがいをしっかりして風邪を予防しよう!」と言ってますが…。


小倉

 

ここにきてることが原因なんですよ!!


三浦

 

なるほどなー。


門田

 

いや間違いない(笑)


三浦

 

確かに。開いつも中おるもんな。


吉田

 

寒さを知らへんからね。


門田

 

最近しかも、寒暖差はげしいからさ。昨日あったかかったのに今日…(鶴長さんが寝ていることに気づく)つる起きてー。


鶴長

 

ハイ。


吉田

 

つるさん、起きてます?


鶴長

 

ハイ。


門田

 

じゃあ苦労してること喋って(笑)


鶴長

 

苦労してること?体が動かん!なんかもう、ババアやなって。


吉田

 

どたさんやばいっすもんね。体力がやばい。


鶴長

 

どたちんみたらちょっと安心する(笑)やっぱな、4回生はこうよな。


門田

 

一回生の頃は多分できてたことが、早く集まってやろうとか…気力がなくなってくる。


三浦

 

わかるわー。


鶴長

 

落ち着いた分。


三浦

 

そう、わかるわー…よー9時にきてたなって思う。


門田

 

そうそうそう。歳を感じることが苦労してることかもしれん(笑)


三浦

 

頑張るんめっちゃしんどいよなあ。


鶴長

 

しんどーい。自分にめっちゃ甘いねん今。


門田

 

まあでも、頑張らなあかんねんけどな。


鶴長

 

いやちゃう、頑張ってはいるけど、その頑張り一回生の頃のがんばりに比べたら届かんなって思う。


小倉

 

私は…なんか…自分の中にない体のキレを求められていること。


鶴長

 

わーかーるー!!


門田

 

それーーー!!キレってなに〜〜(泣)


小倉

 

平日寝て過ごしてる人が軍隊役をどう(やれば)?


門田

 

まなてゐにめっちゃマッチョって言われるんやけど、マッチョ嫌いなんや。


小倉

 

私も細マッチョ派です。


門田

 

そうそうそう筋肉があるかないかが好きやから、マッチョ嫌いやねん(笑)どうでもいいけど。


小倉

 

マッチョな芝居って初めて言われました。


門田

 

そう、別にまなてゐdisってる訳じゃないけど。


小倉

 

ここはマッチョな芝居ですよって(笑)


門田

 

通し003の時もマッチョって言われてマッチョねぇ、あのマッチョみたいな(笑)やさぐれてる。でも分かる、体のキレを出してかないといけないことが。


小倉

 

開さんやまなてぃさんに手本見せられたらああってなるけどいやそれができるって訳ではない、ああこうすればいいのか〜まあ無理だけど(笑)


門田

 

そうそうそう分かる。だからあれやな、本番ではマッチョな私達に乞うご期待やな(笑)


吉田

 

上手くまとめた(笑)


三浦

 

あと二週間やで。


門田

 

ああ〜あと二週間でマッチョな芝居とかできるもん?ジム通う?


小倉

 

ほんとですね、もう練習してる場合じゃないですね、取り敢えず筋トレしとかないと。


門田

 

部費でジム費出して欲しい。


三浦

 

でも筋トレしてんねんやろ?聞いたで。


門田

 

ああレジスタンスのね、追加のやつね。


鶴長

 

今日やってないな。


門田

 

しばらくやってないねんなんか、通しの日やと終わってダメ出し聞いて終わりぐらいやん、ダメ出しも2.3人聞いて終わりやから、スケジュール的に出来てないっていう甘え。


小倉

 

一日練って以外と時間ないですよね。


鶴長

 

無いねぇ。


三浦

 

そうなん?


小倉

 

時間長いけどしたいことをしたいだけできる時間が…。


門田

 

無いねぇ、一瞬で一日が過ぎていく。人が揃わないのもある。人が揃わないとやる気も起こらないから。


吉田

 

めっちゃ悩んでますよね、それで。ベラがもう死んでる。


門田

 

そう、出来ないから、一人でやっても意味ないし。来れない人もしょうがない来れないやから、どこに怒りをぶつけていいのやらって(笑)


小倉

 

空に向かって叫んで、私何回も鶴さん!って叫んでます、昨日も(笑)


鶴長

 

ごめんな〜。


―― 最後に、後輩に一言お願いします。


鶴長

 

LOVE!LOVE!!もうLOVE!!BIG LOVE!!!


三浦

 

えーと…まず門田さんから…


門田

 

それトリを飾ることになるけど大丈夫?


三浦

 

あ、今自分でハードル上げてもた。一言?でも音響とかになるけど、やっぱ頼りになる子が多くてすごい助かってるかなって、そんな感じ。


門田

 

すごい、どうしよ。


三浦

 

後輩やったら誰をイメージするん、どたちんやったら?


門田

 

そうなんよな、なんか満遍なく部署にいるせいで特定の後輩とかいない。


三浦

 

でもやっくるとか仲良いやん


吉田

 

めっちゃ仲良いですよね


門田

 

そう?


小倉

 

やっくる、どたさんめちゃくちゃ好きです


門田

 

嬉しい(笑)


小倉

 

私一時期やっくるのどたさん自慢と私のつるさん自慢で戦ってました。


一同

 

(笑)


小倉

 

私つるさんにインスタに写真上げて貰ったもんって(笑)


鶴長

 

上げたなぁ(笑)


門田

 

へぇー


三浦

 

まあいい事言っといた方がええで、やっぱり。


鶴長

 

てか待って、そんな悩むん?うちなんかBig Love!って終わったんやけど(笑)もっといい事言った方がいい?


門田

 

いや私あれやから、つると違って好きとか簡単に言えへんから。


鶴長

 

何なん?!


一同

 

(笑)


門田

 

うーんなんかね、公演にはなるべく参加しといた方がいいよって思う。


鶴長

 

ほんまそれ。


門田

 

ジゲキってなんかしんどいこともあるけど、楽しいし、なんかジゲキの皆に会えてよかったみたいなところあるから。なんか恥ずかしい(笑)。そういう人達との時間を少しでも多く取った方がいいかなって私は思うよ


鶴/小

 

姉御〜!


門田

 

やばい、オチでも何でもないんやけどどうしよう(笑)四回生が結構就活で、参加出来てない時が寂しいなって思ったから、できれば(藤吉)慧美子みたいに全参加したかったところはあるから、今の一回生とあんまり仲良くなれてないかはわかんないけど。


吉田

 

でも私演出補佐じゃなかったら絶対関わりないですよ。


門田

 

そう、だから関わりない子を作るのがもったいないと思う、ジゲキは。いい子達ばっかりや、ジゲキは(笑)


鶴長

 

皆ドギツいもんな、いい意味で


門田

 

そう、だからなるべく多くの公演に参加して多くの人と関わり持った方がいいと思うよ。締まったかな?


鶴長

 

いい締め(笑)





―― ありがとうございました!