イアン役・露前春樹:露前
ニコラス役・河瀬理貴:河瀬(りき)
カミラ役・寒川祐実:寒川(さむ)
ジャスミン役・神崎といろ:神崎(あつこ)
アメリア役・カンナミ:遠山(ちーこ)


   それでは座談会を始めます、よろしくお願いします。

一同

イエーイ!


中井

 

他のお客様に迷惑やから


寒川

 

そういうキャラええって(笑)


河瀬

 

ずるいな。


寒川

 

そうやってさ、自分だけそういうアピール。


中井

 

早く始めるよ!


一同

(笑)


中井

 

今の声あつこ(中井)のだから!


―― では早速。ジゲキにいて一番楽しかった公演は何ですか?

寒川

 

こういう質問あるよねー(笑)


中井

 

はいはい!「半神」(2013年度 秋冬公演)!前半地獄やった(笑)
照明で一回生1人やって、ボブさん(自由劇場0G 2012年度生)がチーフで、崇太郎さん(自由劇場OG 2012年度生)とあつこがサブで、とうしょ?とうじょ?とうそ?


河瀬

 

当初!


中井

 

ちゃうねん。あつこが言いたかったのは当時やねん。


河瀬

全然違うやん(笑)


中井

 

だからピンと来んかったんや。当時!3人とかやってん。少なくって。で、いろいろあってん前半で。でも三人しかおらんし、頑張らなあかん!みたいになって、それで余計こう、結集率?結束力?が強まって…。


遠山

 

結集率(笑)


中井

 

まあ、楽しかった!あ、でも夕も楽しかった!「半神」と「夕」(2013年度 卒業公演)が楽しかったかな―。


遠山

 

めちゃくちゃ序盤でピーク来てるやん(笑)


中井

 

まあ、一番楽しかったのは一回生やな。


―-寒川さんの楽しかった公演は何ですか?

露前

 

一人ずつか…。


遠山

 

そらそうや。


寒川

 

あたし?なんやっけ、楽しかった…?楽しかった…。


中井

 

あ、でもさ、新人も楽しかった!あの、うちらが二回の時!ナミヤめっちゃ楽しかった!ナミヤは…待って!あかん、めっちゃあつこばっかり喋ってる!


一同

いいやんいいやん(笑)


中井

 

ナミヤは、単純に仲良くて楽しかった!


寒川

 

皆で仲良く!?(笑)いろいろあったで~!?


一同

(笑)


遠山

 

全て削ろうとしてる(笑)


寒川

 

楽しい思い出しか残らんからな!


寒川

 

「月スポ」(「月とスイートスポット」 2014年度 6月公演)はすごい好きな公演。初めての映像サブで、半泣きでキレたときあってんけど。


露前

 

楽しいエピソードも喋らんと…。


寒川

 

それもあったけど、でもなんか終わってみてすごい好きな公演なんよ。月スポは。楽しいだけじゃないけど、結局話(脚本)も作った映像も好きやったし、それがあったから愛着もあるし、みたいな。


寒川

 

ちーこの楽しかった公演は?宣美(宣伝美術)として。


遠山

 

宣美として?(笑)


寒川

 

あるやん、このチラシすげー好きとかさあ。


河瀬

 

ゆめゆめ(2015年度 新入生歓迎公演)はすごい!ゆめゆめ楽しかった。あれはやばい。


遠山

 

私はゆめゆめのチラシあんま気に入ってはないけど、制作がめっちゃ全力やったから楽しかった。いぶ(卒業生/淺津伊吹)になんか憑りついてた(笑)


寒川

 

すごかったもんなー、あのときの集客。


遠山

 

でもほんまに、制作が全員何かに憑りつかれてた。


中井

 

本番が始まるまでは、ちょっといぶヤバない?やりすぎやろみたいな。やったけど、ほんまに死ぬほどお客さん来たから「あ、これぐらいせなあかんのや」って(笑)


河瀬

 

あれはすごかったほんまに。


河瀬

 

一番は「コロニー」(2011 年度生卒業公演)。


寒川

 

あ~。


河瀬

 

楽しかったというかね、一番思い出に残ってる。練習中は結構つらかった。


寒川

 

つらいことが多いよな、やっぱ。


河瀬

 

そう、基本やっぱ練習中はどうしてもつらいことが多い。コロニーは音響と照明両方やった。


寒川

 

照明はあれよね、運搬人員というかマッスル隊員(※腕っぷしを見込まれたジゲキ男子がたまに配属される部隊。基本重いものを運ぶ時に召集される)だったよね。


   河瀬さんは夜遅くまで音探ししてても、次の日誰よりも早くシアター300に来てたという話を聞いたことがあります。

河瀬

 

やってたね。


中井

 

なんか、マジで、いいから「寝て!!」みたいな。で、頑なに寝ないけど、一回寝たら一生起きへん。


一同

(笑)


河瀬

 

や、無理やねん(笑)


寒川

 

それが分かってたから寝んかったんやろ。


河瀬

 

やっとる最中はいろいろ大変なことあって、つらいこともあるけど、まあ結果的にいい公演やったし。しかもコロニーとかは先輩の卒業公演で、二個上の先輩らとは結構仲良くしてたから。


寒川

 

確かにあの代は結構好きやなあなんか。


河瀬

 

ほんといろいろお世話になったから。


露前

 

一回生と三回生って仲良くなるっていうよね。


寒川

 

確かに仲良くなる気はする。


河瀬

 

普通はさあ、一回生と三回生ってさあ、あんまり関わらんわけやん。なんであんな仲良くなったんやろなあ。


寒川

 

まあでも、私もプライベートとかで遊びに行くの私らが一回の時に三回生だった人が多いわ。


露前

 

俺はゆめゆめっちゃゆめゆめやけど、多分みんなゆめゆめって言いそうな気がする。あのときの役者は。


寒川

 

あんときすごい役者皆仲良かったもんね。


露前

 

ご飯会の後、みんなでりんぐ(※新在家にある居酒屋)で反省会してて。


一同

へ~。


露前

 

「話回せへんかったなー」って。


寒川

 

楽しんでやろ(笑)


露前

 

そうそう。「とりあえず酒飲むか」みたいな。「今から暇?」みたいなの送って、毎回本番の後行ってた。たらちゃん(卒業生/三ツ矢たらお)が演出やったけど、ほめて伸ばすスタイルで演出やってたから。

河瀬

 

あんときのたらちゃんはすごかった。元々たらちゃんが演出ってなったときに「ちょっと変な方向行くんちゃうか」って思ってて。でも、本当にめっちゃ気使ってくれてて。いい方向にいい方向に役者を進んで行かせてくれてた。


寒川

 

卒業公演とかは好きやけどなあ。特別やし。


河瀬

 

卒業公演は全部好き!


露前

 

破壊ランナー(2015年度 秋冬公演)が一番好きやったなあ。


河瀬

 

おっ、美術チーフやん。


露前

 

自分が好き勝手やってたから、楽しかった。


寒川

 

破壊ランナーすごかったもんな。一回生の甘やかし具合が。


露前

 

とても甘やかしてた。


寒川

 

クソほど甘やかしてたと思う。


露前

ただかわいがってた(笑)


――皆さん、今公演はどんな役ですか?

河瀬

 

こいつ(角田)脚本書いてるやん(笑)


露前

 

(脚本)書いてるからなぁ。じゃあちーこから。


遠山

 

あつこの召使いです。


河瀬

 

そこはいいから(笑)


中井

 

あつこちゃうし、ジャスミンやし。あつこ演じるジャスミンの召使いです。


   参考にしたキャラとかありますか?

河瀬

 

ない


寒川

 

何かアニメだったりとかさ、パッと思いつくかと思ったけど意外と思いつかんのよね。


露前

 

カミラはあれやで、夏休みにやった牧場物語の雑貨屋の主人。


寒川

 

おるなあ何かうるさい奴やろ?


露前

 

サバサバしたお姉さんみたい。


中井

 

ジャスミンは?ない?


露前

 

夏休みくらいに、たらちゃんに西部劇書くわって言ったら「お嬢様出てくるよな」って言われて。確かに!って。


河瀬

 

そっから?


寒川

 

素直やな(笑)


露前

 

ちーこはお嬢様がいるなら…って。


遠山

 

更に動機が薄い(笑)


露前

でもバーの主人は絶対出さなあかんって思って。大分序盤からおる。


寒川

 

初期メンや(笑)


露前

 

男か女か迷った。参考にした西部劇風の映画で、ニッチってバーの主人がおって。そのおっさんがなかなかよかったから


河瀬

 

バーの主人を出さなあかんって。


露前

 

うん。


中井

 

じゃあニコラスは?


露前

 

ニコラスも、たらちゃんと話して。


河瀬

 

全部そこから(笑)


露前

 

何か情報通おるよなって言われて、でも出す場面ないなって。で、主人公のキャラ的にこういうキャラいたらいいなあって。


一同

へぇー


露前

 

キャラは海外のゲームの。


河瀬

 

キャラがあるのはいいな。


露前

 

喋り方とか。


寒川

 

イアンは?


河瀬

 

イアン聞きたい。絶対何かさ、テキサスゲームとかから話広めたんかなって。


露前

 

まあ確かに、「カウボーイvsエイリアン」って映画とゼルダの伝説のラスボスが封印されし者ってのがハマってて、最初はカウボーイvs封印されし者ってタイトルたけど


一同

へぇー(笑)


露前

 

ウィリアムとイアンとノーランと、その3人はハードボイルドやろなって思って。でもキャラが違いなさ過ぎてさ。で、保安官はキレる役で、ウィリアムはハードボイルド、イアンはちょっとすれる役やなって。


――この5人の中で、4年間で一番変わった人と思う人は?

河瀬

 

露前はない(笑)


寒川

 

露前はずっとイケメンだもの


中井

 

あつこは変わってないもん。あつこはいつもあつこだよ。


露前

 

昔よりフワフワしてる気がする。


寒川

 

しっかりお姉さんの仮面がはがれたよね。


遠山

 

はがれた。


中井

 

いやしっかりお姉さんやから私。


寒川

 

 いやしっかりしてるんやで、でも


中井

 

しっかりしてるからな!


寒川

 

どこに向かって言ってんねん(笑)


中井

 

テレビ!テレビちゃう、カメラ!ちゃう、マイク!


一同

笑)


寒川

 

あ、りきさ。りきの最初のあだ名知ってる?先生やで?(笑)なんか先生っぽいみたいな。


河瀬

 

そうそう。


中井

 

その点に関したら、さむなんか性別変わったよな、さむ男の子やったもん。


河瀬

 

確かに。なんか女になったよね。


寒川

 

髪伸びただけやし、眼鏡外しただけやろ。


露前

 

いやいやそんなこと言うなって。


寒川

 

露前のそういうところ、ほんっとにどうかと思う。


中井

 

やめて!けんかしないで!


河瀬

 

しっかり者ポイント(笑)


中井

 

外見は変わったけど…


寒川

 

外見はね?


露前

 

確かに外見は変わったけど、中身は変わってない気がする。外見は、ちょっと女になった。


寒川

 

言い方が悪い!ほんっとに言い方が悪い!


寒川

 

露前はどう思う?


露前

 

そういったら…りきかもしれんな。最初はもっと尖ってた。


中井

 

とがってたとがってた。


寒川

 

皆のお父さんになった。


遠山

 

そうそう!


河瀬

 

新人公演でうえんつと裏役やって。


露前

 

めっちゃバチバチしてたんやけど、なんかこせさん(自由劇場OB 2000年度生)とかに揉まれに揉まれて。


寒川

 

いじられ倒されて、みんなのお父さんみたいになった(笑)。この前の回生旅行でもずっとカメラで皆の写真撮ってた。


中井

 

なんか、不良のトゲトゲトは違うんだよね。


寒川

 

なんやろな、必死感がすごかった。今も一生懸命は一生懸命やけど…


河瀬

 

自分が、自分がってのはすごかった。


寒川

 

そう、我が強かった!私らの学年皆我が強いけど…あ、アナタ(遠山)も頑固じゃない?(笑)


遠山

 

え?


一同

 

トップを争うくらい頑固。


遠山

 

え、ないないないそれはない。それだけは絶対ない!


一同

 

いや宣美に関しては…


遠山

 

それ皆一回宣美やってから比べたほうがよくない?


中井

 

そこを認めんところがやっぱ頑固やわ


一同

 

(笑)


中井

 

はい今しっかりポイントです!!


露前

 

チーこ負けたなぁ、論破されとるやん


遠山

 

あつこに論破された!


寒川

 

ポスターに情報を大きく載せたい制作チーフと、あんまりデザインを邪魔したくないちーこでバトってるもんね(笑)


遠山

 

私はジゲキのことは趣味やと思っとるから…そう、趣味やねん。趣味でやってるから…


寒川

 

趣味くらい好きにさせろと。


遠山

 

そう!


河瀬

 

すげえなぁ(笑)


中井

 

そこを曲げないのがやっぱちーこやわ。


寒川

 

まぁそれでいいものができるからね。


――最後に、後輩に一言お願いします。

中井

 

こういうのむずかしいよな~。

河瀬

 

「一同(笑)」出したいなぁ。


寒川

 

わかる、「一同(笑)」で終わりたい(笑)


角田

 

よし、じゃこっからまじめにしよ。まじめ。


河瀬

 

フリでしかない(笑) 


角田

 

まじめにいこう。ほらさむ行け!


寒川

 

私から行くの?あつこ言いたそうな顔してるのに。


中井

 

いやあつこボケ担当やから。あ、ちゃうちゃうちゃうあつこしっかり担当やから!


一同

 

急な役割チェンジ(笑)


河瀬

 

とりあえず…先のこと考えず、今は目の前のことを。
目の前のことを頑張って目の前のこと楽しめば、なんかいいことはいつかある。なんていうかな、今楽しくないかもしれないけど、今やるべきことを頑張ってやって、楽しいことをひとつでも見つけてやっていけば、いままでのでよかったんやなっていつか思えることが何かあるはずやから。頑張って。


遠山

 

わぁ~~


一同

 

(拍手)


寒川

 

いい話だ


河瀬

 

お、一同拍手ポイント?(笑)


中井

 

あ、これ一人ずついわなあかんのか。


遠山

 

えー、…後輩の皆さん。


露前

 

あ、語り掛けるスタイル。 


遠山

 

あっ間違えた?


寒川

 

いいよいいよ(笑)


遠山

 

あ~…お金払ってやってるんで、好きなことやったらいいと思うよ。


寒川

 

 おー、深いい~。


露前

 

深いい~~。


遠山

 

……すきやで~。


一同

 

わぁ~~!


中井

 

今のカットで。


遠山

 

えっ?


寒川

 

後輩にひとことか~…いい話?


中井

 

嫌な話でもいいよ?


寒川

 

嫌な話?後輩に向けて嫌な話するの?(笑)


遠山

 

後輩にやられて嫌だったこととか(笑)


寒川

 

あーね、最初の頃は「サム様」って呼ばれるの嫌やった。


露前

 

あ~わかる!


寒川

 

お前のせいやろが!サム様とかいうの露前しかおらんわ。それが最初は露前とかの間だけですんでたのに、後輩もどんどんサム様って呼び出して。「なんで!?」って思ったよね。ま、慣れたけどな。


   かっけぇ。

寒川

 

嫌な話でもなんでもないけどな。(笑)


寒川

 

いい話ね。…ジゲキって多分1・2回生の頃すごい必死になることが多いと思う。参加しなきゃ、貢献しなきゃ、みたいな。そういうの気にして気にして、結構ジゲキ第一みたいなとこあるけど、一回ちょっと離れてみたりすると、なんか「色々あるんやな」みたいな。また戻ってきたときに楽しめるようになるというか。客観的に見て悪いところもあるし、すごい良いところも見えてくるし。もっとジゲキのことが好きになったりする。今大変だったら一回休んでみるのも手かなとも思うし、なんだろう、なんか楽しくないことはやしなくていいんじゃないかな、みたいな。いやしなきゃいけないこともあるんだけど…。そんなに必死にならなくてもいいところはあるし、いいバランスを思って頑張ってくれたらいいんじゃないかなと思います。以上で~す。頑張ってくださ~い。


露前

 

いや~いい話だな~


寒川

 

そういうのいいから(笑)


中井

 

めっちゃまじめな話していい?さっきサムもいったことやけど、あつこも楽しくないなら、やらんでいいと思う。あつこも今はジゲキじゃないなって思ったら参加してなかったし、でもなんか、今しかできへんことやから、やるなら自分のこれからに活かせるような過ごし方をしてほしいかな。なんか、それぞれ皆嫌なこととかの方が多いんじゃないかなって思う。まぁあつこはどうやったら入院できるかってまじで考えたこともあったし。けどやっぱね、そこで頑張ったぶんって、絶対今後に、演劇とかじゃなくて仕事する上でも繋がってくると思うから。参加不参加に拘らず、自分がいいと思った事をやったらいいと思う。そこで、ね。ジゲキの中でいい思い出ができたら、ばんばんざい!!


寒川

 

うわぁ~…


一同

 

いい話だ…(拍手)


露前

 

え~どうしよ、ふざけすぎてまじめなこと言えへん。


河瀬

 

いつも通りいつも通り(笑)


露前

 

そうやなぁ…まじめな話すると…自分は2回生のころ、ひたすら荒みに荒んでて…


一同

 

そうやった~!


露前

 

「もう、くそ」みたいなやったけど。ジゲキって下手に「いい部活やで」みたいな顔してるから、嫌な思いしてる自分が悪いんかって思ったりもしたけど。…まぁ、ジゲキは必ずしもいい団体ではないっていうね。


河瀬

 

載せられない!!


角田

 

まぁ自分だけで悩まずにやりたいことぱんぱかやってってね。ジゲキだけに意識を思いやらずに、もうやりたいことがあったあらやればいいし、「たまにはやったろか」って思えばいい。もうジゲキに対して上から目線で行ったらいいんじゃないかな。自分は全然役者とか上手くないのに「あぁ今回いい舞台やな、あぁいいチラシやな」「今回ここの舞台美術気に入らんかったわ」みたいな。


寒川

 

もっと素直に褒めてあげて(笑)


河瀬

 

OBやん(笑)


露前

 

まぁジゲキで役者してるからすごいとか、そういうのは別にねぇ?


露前

 

そうやなぁ~…やっぱこの4年間過ごしてきて思ったけど、ほんま、ジゲキっていい団体やで。ほんと大学の中でジゲキに入れるってことはかけがえのない思い出になると思うし、その中で、なんていうのかな、本気になるってのはいいことやと思う。公演やっててしんどいな、やめたいなって思うこともあるけど、やっぱ、全力でやる限りはかけがえのないものができるはずだから。まぁ…自分が前聞いてほんまに心に響いたものがあるんやけど…「死ぬ気でやれよ、死なないから」って。


一同

 

(爆笑)


角田

 

ま、やりたいこと、やればいいんじゃないかな。


寒川

 

あ~いい話だな~。


角田

 

4回生の深い話してしまったな~心に響くこと言ってしまったな~。


中井

 

このままやとテンプレで終わってまうな。


遠山

 

確かに。


寒川

 

このままじゃテンプレやで。


露前

 

え、なんて言ったらいいん。


河瀬

 

人々の心に残る最後の言葉を。


寒川

 

「一同(笑)」を 残していこうや。


露前

 

ハードルあげんといてや(笑)まぁあれやろ、最後に深いこと言ったらいいんやろ?…やっぱこの4年間過ごしてきて、先輩たちと過ごして…まぁ、4年間心に思い出を蓄積してきたわけやから。なんやろな、その思いを一言で表すとしたら………うんち!!


一同

 

(笑)


露前

 

あ、これディスってるみたいにならん?あかんあかん、ディスってないよ~


遠山

 

もうこれで終わろ!


   ありがとうございました!